ハードリ日記

ハードリ日記

http://heartydream.blog55.fc2.com/

サイト更新・日常をのらりくらりと書いています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*たからもの

2008/03/31*Mon*

嬉しかったこと。

ウチは保育園なので、保護者の仕事の都合上
一応卒園式を迎えた子も数名、28日の保育終了日まで来ていました。
朝、その中のひとりのお母さんにちょっと会った時に
夕方に必ず会えるかわからないから最後の挨拶をしようとしたら
夕方にしましょうと断られてしまいました。

そして夕方、その方からお手紙を頂いたんです。
家に帰ってから読んで、最初の3行でもう涙があふれて止まりませんでした。
自身が目指す、憧れる保育士の姿がそこにはあって。
わたしにはかなりもったいない言葉を頂いたんですが
嬉しくて嬉しくてたまらなくて。
思い描く理想に少しは近づけたのかなって思えて。
何よりありのままの自分を認めてもらえたのが嬉しかった。
本当に感謝です。
出会えてよかった。同じ時を過ごせてよかった。幸せ・・・。
この手紙は一生の宝物です。
くじけそうになったとき、道を見失いそうになったときには読んで
今の気持ちを思い出して、前向きに行こう!


29日は新年度準備と新学期準備・歓送迎会。
今年は2人、去ります。
ひとりは1年目の後輩、もうひとりはひとつ上の先輩。
仲良しで、かつ尊敬する素敵な人が辞めていってしまうのは
すごく寂しいです・・・。
わたしが後を追うのも時間の問題かな?
この一年、じっくり考えてみようと思います。

何より、目の前のこと!
明日から3~5歳児ホーム兼・4歳児クラス、頑張ります!!!
これからもっと理想に近づけるように。


- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*おもーーい

2008/03/26*Wed*

昨日は4歳児の遠足、軽く山登って
その上の公園で遊んで帰りました。

今回はキャリアはあるけどここでは1年目の先生が
メイン引率でした。さすが遊びの引き出しは多くって
導入もすすめ方もうまい!
その他ちょっとアレなこともあったけどまぁまぁ。。
帰り電車は人が多くて、ヘトヘトで眠い子がいたけど座れず;
わたしに寄りかかるように立ってたけどついに立てなくなってしまいました。
仕方ないのでだっこして降りる駅まで寝かせてあげて。
もうね、必死!!
クラスの中では軽い方だけど完全に眠ってる5歳の子を
10分もだっこし続けるのは結構つらい;;
なんとかして園までたどりつき、ホッとひと息。
終えてからの反省事項を話しててまず言ったのが

「えっと、帰りは急行じゃなくて普通電車にしてください」

急行だから人多くて座れなかったんだ。
がんばったよわたし!
珍しくめっちゃ疲れたみたいで家に帰ってゴハン食べた後
即眠たくなってお風呂にも入らずベッドになだれこみ
今朝起きてすぐにシャワーしました。
今日遅番でよかったぁ・・・。

でもまぁ、楽しかったからなんでもいいやv
終わりよければ全てよし!

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*涙が出るほど

2008/03/24*Mon*

昨日は友達と一緒にゴハンを食べました!
色々話してtんですが、やっぱり中学生の頃のクラブの話になると
もう笑いが止まらない!!
なんかもうひたすらバカやってしゃべって遊びまくってました。
中学生の頃の話をしていると絶対出てくる忘れられない
爆笑エピソードがモリモリでてきます。
あのメンバーで過ごした時間は本当に笑いが絶えなくて。
でも思い出して話をするだけで、時間が巻き戻ったように
楽しい気持ちになれて。
いやぁ、素敵な時間でした!


昨晩から明け方にかけてフシギな夢を見ました。
自分が妖精みたいになってて、羽が生えてて自由に空を飛べるの。
なんか学校みたいなところに閉じ込められてて、その中で
色んなひとに捕まりそうになってとにかく人目を忍んで逃げる。
全然知らない人に紛れて職場の人もいました。
何故か園長にも追いかけられて、なんとか屋上まで逃げ切れて
羽で飛び立とうとしたときに、大声で

「sarah先生!!!」って言われました。

その声も振り切って結局飛び去ったのですが・・・・。
なんだかその夢って、わたしは今の職場やめる・・?みたいな^^;
まぁ、今の時点でなんともいえませんけど;;
ヘンな夢でした。


今日は絵日記お休み・・・いや、あとでケータイから送るかもね!?

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*きょうのひは

2008/03/23*Sun*

20080323112703
さようなら また あうひまで…

卒園式無事終了、笑顔(と涙)で送り出しました。
素直で、まっすぐで、心優しい子たち。
その笑顔にどれほど元気をもらったか。
助けられることも多かった。
出会えたことに感謝です。
別れはとても辛いけれども、楽しい思い出を胸に
これからもっと心も体も大きく強くなって、
素敵なひとになっと欲しいなぁって。
そう思わずにはいられません。

ホントにこの仕事でよかったなぁ…そう感じるひとときでした。

そのあといつも園庭で別れを惜しみつつ
話をしたり、一緒に写真を撮ったりするのに
余韻残さず突然片付けを始めて、ほとんどの職員が中に引っ込みました。
わたしも行かないといけない雰囲気だったけど
この瞬間は今しかないとしばらく園庭にいました。
もう何を言われてもいい。

そのあと一年の総括と話し合い。
その話はどうでもいいので割愛。

かなり卒園式のあの感動が薄れたので
同期の子とカフェで式の話をしゃべって帰りました。
いただいたお花を一輪挿しに生けて
もらったティッシュカバーと手紙を見て
アルバムを見てちょっと涙して。

やっぱり、素敵な一日でした…!

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*希望

2008/03/21*Fri*

20080321072029
勇者はやんちゃな少年系がいいなぁ。
うーん楽しいラクガキ(笑)

おはようございます。
昨日のハーブティーはおいしかった…!
気持ち良く眠ることができました☆
いつも気持ち良く寝てるけど(笑)

いよいよ明日は卒園式、今日の最終練習もがんばりまーす!!

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ラブv

2008/03/20*Thu*

20080320221356
専門のお店に行って買ってきました!
ローズヒップとオレンジとハイビスカス、あとラズベリーフレーバーなどなど
6種類のハーブがブレンドされたお茶。

隣の茶漉しは母がこないだ買ってきてくれました。
可愛いでしょ、イチゴ☆

家のポットがしばらく壊れてて使えなかったけど、
ようやく新しいのを買ってくれたので
これで心置きなく飲めます!

今晩寝る前飲もうっと(´∀`)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*かきかき

2008/03/19*Wed*

20080319081716
やばい、止まらんコレ!

寝る前にちょっとラクガキ、ブログつけようと
メールつくってるあいだに眠ってしまい朝更新したり(^_^;)
とにかく絵がかきたい!
でもソフトで描こうとすると
どーしてもかためて時間がかかるので手がでにくい;
ので、ジタンができあがるまでこんな感じでイロイロ描いてみようと思います。
ネタとか大いにあると思いますがサラッと見てやってください(笑)

動物園、昼頃はかなり暑かった…!
どーぶつ暑くってかなりだらんだらんやった(笑)
でも寝顔も可愛いv
楽しかったですよ(≧ν≦)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*禁断症状

2008/03/18*Tue*

20080318071530
クリフトー!!

いまだ見つかりません。
最初は『ちょっとやろうかな』程度だったのに
見つからないとなると気になって仕方ありません;
ホントどこいったんだろう…。

話変わって今日は遠足!
動物園楽しんできまーすv

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*すっきり!

2008/03/16*Sun*

20080316204208
やっとパソコンを処分しました!
やー部屋が広くなった☆
このハードディスク、どうしようか。
キリかなんかで破壊できるかな。

卒園式の奏楽にあたりました。
ぜんぶで12曲弾かねばなりません。
この一年クラス持たずでほとんどピアノ弾かなかったから
ちょっとやばいです。
先月末からちょこちょこ練習してはいるのですけど(^_^;)
夜遅いときは21時くらいまでひたすら弾く、弾く!
うーん、電子ピアノ本気で欲しいです。
明日は合同練習。気合いでのりきります!!
やらないといけないのはピアノだけじゃないんだ!
来年度の準備チャキチャキ進めていかねば!!

ドラクエ4のDSソフトが行方不明になりました。
ケースに戻したと思っていたのに、入ってない!!
なんでだ! 少しだけクリフトに会いたかったのに!!
気分転換にタマゴとニワトリをやっつけに行こうかと思ったのに。
思い当たるとこは探してみたのですが見当たらず。
…もしかしたらベッドのした?
そうだとしたら大変だなぁ(;_;)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ほろり

2008/03/15*Sat*

きのう5歳児卒園の前の、お別れ会という行事がありました。
『今までいっぱいあそんでくれてありがとう』
的なうたを歌われるともうだめだ、涙が…!
数人の子にバレて
「あ、sarah先生泣いてる!」
「ああいうのはうれし涙って言うねんで」
とか言うので必死で「コラ、シーッ!」と止めました(^_^;)

あと1週間で卒園式。
うわぁやばいぞ号泣だ…!
そしてピアノもやばいぞ(ノ_<。)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*あらわれた!!!

2008/03/13*Thu*

5歳児の男の子が水色のTシャツを着ていました。
なにやらキャラクターの顔が描いてある様子。
よくみたら・・・・

ス ラ イ ム !!!

でたーーー!!! クリフトホイミ!!!(なんでやねん)

ちょっと衝撃でしたw
どこで手に入れたのか今度聞いてみよっと(笑)

DSをやる余裕すらなくなってしまいました。
今睡眠時間を削ったらきっとあとで大きなツケがくる;;
いいんだ、今はカインがパーティーにいるからv
若様にはぜひ会っておきたいんだけどな・・・まだだ!

明日は早出です、おやすみなさーい!

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ドキッとさせられる

2008/03/13*Thu*

『何か守るべきものができて 作り笑顔ばかりしてませんか』

モチベーションをあげるために聴いていた大好きなアーティストの歌。
その歌詞の中でこんな言葉が。
いつも何気なく聴いていたフレーズがこんなに心に残るなんて。
今の自分とすごくシンクロしてるからなんだろうなぁ・・・。
しみじみと、そんなことを考えながら家に帰りました。

そして色々考えすぎて、頭痛がしてきました。
これ以上頭が回転できないみたいです(笑)
お風呂に入った後は気分もよくなって、痛みがとれました。

面白いこと考えて、今日は寝ることにします。
あ、そうだ、今日の遠足のコト考えよっと♪
うんていのしすぎで手にマメができそうになったわ・・・(^^;)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ただいま

2008/03/12*Wed*

20080312101459
2歳児遠足についてきてます!
良いお天気さいこう☆
いっぱいあそぶぞー!!(≧ν≦)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ぶんかい

2008/03/09*Sun*

20080309194707
旧PCに向かいドライバー片手に作業中。
いくら消去ソフトを使ってデータ消しても
このまま捨てるのは気が引ける。
でも業者に頼むとお金かかるし
目の前でつぶしてくれないとスッキリしない…。

と、いうことで自ら分解してHDDを取出し
物理的に破壊することにしました!(うわぁ)

…がんばります!
部屋が散らかってたら仕事もロクにできん。

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*うーーーん…

2008/03/08*Sat*

さっそくですが決まりました、新クラス。
縦割りホーム兼4歳児クラスの担任となりました。
ペアは幼児クラスが4年ぶりくらいの、3つ上の先輩。
4歳児は2回目です。メンバーは違いますけどね(あたりまえ)
前にできなかったこと、やりたかったこと
色々思いだしながら日々楽しくすごせるようにしたいです。

そしてこの子たち、3年前に1歳児クラスで受け持ったんですよ。
可愛くて仕方ない(´∀`)

不安要素、多々あります。いやもうホントに。
でも頑張るしかないです!
可愛い子たちのために、やるぞー!!!

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ついにきた…!

2008/03/06*Thu*

来年度のクラス発表が明日…じゃない、もう今日の夕方に発表されます。
あああ、どこだろわたし…!
それよりも、誰とだろう…!?
それが一番重要ってのがイタイところですが。

久々に予想屋が復活です。
発表前に誰がどこのクラスかを予想して紙に書いて回収。
会議後に答えあわせして一番近かったひとが
その後の飲みでおごってもらえるという仕組み(笑)
わたし、まだ考えてないや…
ベッドの中でいま妙に緊張しながら構図をつくってます。
会議後の一杯のために!(笑)

はぁぁぁ、ドキドキ…。
明日の今頃はどんな気持ちでいるんだろ。

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*旅立つ

2008/03/04*Tue*

母、妹の引越し手伝いのため関東へと旅立っていきました。
さて、また久々に家事を一手に引き受けます。
料理はおいといて掃除と洗濯と洗い物だ!
今週は木曜日に新年度クラス発表という大きな山場を控えていて
精神的にアップダウンが激しいかと思いますが
とりあえず忙しさで忘れようと思います。
うん、ちょうど良いのかもしれない。
とにかく朝一番の洗濯だ! がんばるぞーー!!

明日は園に移動動物園がやってきます。
今日みたく中途半端に雨とか降らなければいいなぁ。
乗れたらミニホースに乗ってみたいなぁ(それはムリ)

描きかけのジタンがまだ完成しないままで申し訳ない。
まとまって時間が取れないと描けなくて;;
でもちゃんと完成させますとも☆


少しだけ・・・・FF4DS

・ゴル兄様、闇のクリスタル奪うときなんで腕じゃなかったの!!
 あの無理のある演出だからこそ良かったのに!!!(コラ)
・他の方もよく仰ってますがFC版の、あの絶妙なセリフの間、なくなって切ない・・
 あっさり進んじゃうのがねぇ・・・・。
・あとゾンビと亀は声とムービー付だったのに
 なんでバル姉さんないわけ!?
 パロポロ双子のあのシーンは確かに必要だけど!
・でも「フッ 空中戦はお前だけのものじゃない!」って!!! 言わせてよ!!!!
 ちゃんと竜巻のバリア作ってあのバトルでカインが絶対必要なんだって設定は残しててよ!!!
 雷に倒れた挙句、カインいなくても倒せちゃうってどーなのよ!!!!
 ひどーーーい、せっかくの見せ場を・・・!!!!
グチばっかですみません。全部がイヤなわけじゃないんです・・・うううう。

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*うれしかった

2008/03/02*Sun*

少し前にも言ってましたが
辞めたセンパイたちとお食事に行ってきました!
楽しかったーー久しぶりにいっぱい話ができて^^
18時から会って、食事挟みながらしゃべりつづけて
場所変えてさらにしゃべりつづけて気がつきゃ23時過ぎ!
また来週会う約束をして別れました。
そのあとにはディズニー行きも待ってるんだv
めっちゃ楽しみですーーー☆

話しててたくさんの元気をもらいました。
よし、これからもがんばっていける、だいじょうぶ!


DQ4はクリアしました!
やばいです、クリフト・アリーナ!(笑)
この間なにげなーくネサフをしていたら素敵な小説サイト様にめぐり会えて
読んでさらにハマった!!
やっぱり本当にキャラを愛していらっしゃる方の作品は良いですね。
あと管理人様のお人柄。素敵!
たぶんしばらくしたら描いてるだろうなぁ・・・クリアリ。


そして友達にゴリ押しされてFF4DSをついに購入(笑)
OPのCGはさすがに綺麗だった・・・!
元祖FF4との違いにツッコミを入れながらちまちまプレイ中です。
また、語るかも・・・でもやっぱFF4、好きなんだなぁ・・・
カイン、かっこいいんだよねぇ・・・・vv(バカ)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
