ハードリ日記

ハードリ日記

http://heartydream.blog55.fc2.com/

サイト更新・日常をのらりくらりと書いています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*がんばったよー!

2006/10/19*Thu*

遠足無事に終了いたしました!

基本ウチの園では縦割りですごしていても(3~5歳児異年齢保育です)
いつも遠足は横割り、私のクラスの場合4歳児でいくんですが
今回は初の試み、縦割りで行く遠足でした。
総勢70人ちょっとの子どもと保育士9人が
一気に移動するもんですからそれはそれは大行列で。
一番困ったのがモノレール、他の保育園とかぶってしまって
中はえらいことになってました。
「sarah先生から絶対はなれないでね!」って何回言ったか^^;

でもでも今日の遠足、疲れたけど楽しかったですー!
こないだ下見に行ったときも見てたけど、新しくできてた遊具が
なかなか面白くって! 例によって私も楽しみました☆
恒例、おやつの交換もしましたよー!
念のため言っておきますが催促はしてないですから ね !!(たぶん)

今回の遠足で再認識したこと。
縦割りがいかにありがたいか・・・!!!
最初は4・5歳児に向けて「3歳児と一緒に手をつないであげて」とか
「自分が車通るほう(車道側になるように)歩いてあげて」とか
こっちが声かけてたんですけど、いつのまにか定着してて
進んでリードしてくれていました。
駅で階段の上り下りをするとき、私は何も言ってなかったのに
3歳児の子が手すりのある側になるようつなぐ手を変えてあげてたのには感動・・!!
縦割りクラスのことをウチの園ではホームって呼んでるんですけど
ホームではとにかく落ち着いてたし、大きな遊具のあるところでの自由活動は
みんなが楽しめたし、すごい良かった!!

ただ。
横割りクラスがいかにア・・・・!!(言うな)
3歳児が午睡しなくちゃならないため昼食後帰って
昼からは4歳児クラスで活動しました。
とにかく全体的に落ち着きがありません。
もうね、友だち同士のトラブルが多くって;
仲良しの友だちで遊んでるんですけど対等に張り合える分
ケンカも絶えなくてしょっちゅうやってましたよ;
楽しめるときは楽しめるんですけどねぇ。(そりゃそうだよ)
最後、駅の改札を降りた目の前でたたきあい、発展して
突き飛ばしあって派手にケンカしてた男の子ふたり。
「やめて!!!」と思わず大きい声を出して響いちゃいました;
もう何度目だよこのふたりってくらいケンカするくせに一緒にいて。
まぁそんなもんなんでしょうけど遠足の最後の最後に
そんなことでケガされたらたまったもんじゃない;;
大丈夫でなによりでしたけど。
4歳児もまだちょくちょく午睡をしてるので
帰りの電車は数人が夢うつつ・・・どっか言ってました。
フラフラ歩いてて看板に顔ぶつけた子も(苦笑)

そんなこんなで帰ってきて、F先生が保育日誌を書いてたから
私は行事記録を書いたんですけど
あのひと日誌書くのめっちゃ遅いんですよ・・・。
子どもと遊んでないでさっさと書け!!!
だから私も帰るに帰れなくって絶対17時で帰ってやろうと
思ってたのに結局18時半すぎちゃった・・・・;;
その間に個人記録もちょこっと書いたよー。はぁ。
明日はまったりすごします~~~。

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://heartydream.blog55.fc2.com/tb.php/149-09384a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
