ハードリ日記

ハードリ日記

http://heartydream.blog55.fc2.com/

サイト更新・日常をのらりくらりと書いています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ちいさなせかい

2009/04/14*Tue*

本当は京都に行く予定でしたが、あまりの雨予報に急遽行き先を変え、神戸は三宮へ。

駅から少し離れたところにある『とんぼだまミュージアム』に行ってきました。

とんぼ玉というのは、簡単に言うとガラスのビーズのような穴の開いた玉です。
古代エジプトあたりが起源で、近世ヨーロッパでは貴重な交易品だったとか。
江戸時代に日本に伝わり、装飾品として、魔除けにも重宝されたそうです。
その、魔除けに一番効果があるとされたのが『目玉』の模様で、
その目玉模様をほどこしたガラス玉が、とんぼの目に似てることから
日本では『とんぼ玉』と呼ばれるようになったのだとか。

綺麗でしたよ~小さなガラス玉のなかに
お花が入ってたり、宇宙が入ってたり、はたまたメルヘンの世界だったり。
小さいけど本当に奥が深い!素敵でした~~vv

作家さんたちの素敵なとんぼ玉に魅了されつつ、製作体験にも参加してきました!
ガラスの棒をバーナーで溶かしながら、くるくる丸めて作っていくの。
落ちちゃったらどうしようかとちょっとヒヤヒヤものでしたが
楽しく出来ました!

とんぼ玉

これ。
妄想大爆発ですとも!
色どうしようか思ってて、そうだクリフトにしよう!と思って緑選択。
そしてその中には青とオレンジと黄色のお花とと赤のハート・・・。
そのとんぼ玉の上には紺色のビーズ・・・。
おわかりでしょうか、ええ脳内クリアリでしたよwww
帽子の色と髪の色www
とんぼ玉やビーズの色が目立つようにあえて根付や止め具は金で!
(サントハイム紋章の色を意識w)

アホですな、わたしは・・・でも思いついたからやりたかったの(笑)

「サラちゃんめっちゃ集中してやってるね!」って友だちに笑われました☆


そして。
夕飯はチーズフォンデュを頂いたのですが、そのときに頼んだお酒が
『青林檎の気持ち』白ワイン+青林檎ベース

カクテル

ちょっと見えにくいですが、とんぼ玉を思わせるグリーーン!!(笑)
これはもう神さまのお導き、大事にしまっす!


ブログ拍手ありがとうございました!
後ほど直接お返事させていただきます^^

- 日記 - Permalink - TOP ▲ -

 
