ハードリ日記

ハードリ日記

http://heartydream.blog55.fc2.com/

サイト更新・日常をのらりくらりと書いています。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*遠足のおはなし

2006/06/02*Fri*

さて長くなりますが遠足の話いってみます!

目指すは服部緑地公園。緑やお花がいっぱいで、遊べる広場も十分でなかなかいいところです。
園からそこへ向かうだけでも汗びっしょりでしんどかった・・。
真夏日、7月下旬なみの恐ろしい陽気でとにかく暑かったです;;
親子遠足の何が良いって『現地集合・現地解散』が可能というところですね(苦笑)

体操してウォーミングアップ後(十分暑いけど)、オリエンテーリングです。
保育士がいくつかのポイントに分かれて、回ってきた親子ににお題を出してクリアしてもらうんですが。
そのときに何故か変装をしてと言われまして。他でもないチクリ魔に。

黒の水泳帽、黒ゴーグル(縁が蛍光ピンク)、そして黒のマント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何がしたいのかわかりません。これじゃあただの変態じゃん。
でもせざるを得なくてやってたんですけど。早速1組目がやってきて・・・。

「うっわ何それ先生キッツーーーーー!!!!」
「何、何? sarah先生何でそんな格好してるん?」
「上の先生に着させられたん?」
「・・・・・・・・・・プププッ」

すごい反応(当然よ)
もうある意味自分を捨ててましたからどーでもよかったんですけど。
「あははー!! そのへんはノーコメントで!!
 あーちょっと笑うの我慢するくらいならいっそ笑い飛ばしてくださいよーー!?」
何がキツイってまだ園の関係者がいるときならいいんですけど
みんな去って、次のグループが来るのをひとりで待ってるとき。
しかも、別の、小学校の子も同じようにオリエンテーリングをしていて、
ひとり立ってるのを見られたとき・・・・最悪。
ヒマだったし最悪な気分でいっぱいになるのもイヤだったしケータイ触ってました(コラ)
一瞬でもいまある現実から逃避したかった(汗)
あとで色々聞いたんですけど、ほとんどの保護者のひとが
「sarah先生の変装が一番可哀想だった」って言ってたそうで。
可哀想だなんて言わないでーーーーー!!!!(ノд`)゜。


そんなこんなでオリエンテーリングが終わり、変装を解いて戻りお弁当v
昼からのゲームも色々楽しんで、風船取りゲームは必死で逃げ回って終了。
わたしと同期のM先生が考えたクイズも大盛況でよかったです^^


最後に、大きい遊具がたくさんあるところまで案内し、少し一緒に遊んで帰りました。
園長以外の4~5人が子どもたちと遊んでいて、わたしももちろん遊んでたんですけど・・
これが以外に面白い!! 本気で楽しんでたら気がついたらさっきまでいた先生たちが周りにいない!?
元いた場所に戻るともうすでにみんな帰ってきていて
「sarah先生あまりに楽しそうだから置いていこうかと思ってーー」って。
トドメにそばにいたとある子のお母さんに、
「sarahさんが迷子にならないように連れて帰ってきてもらえますかー?」
とか言われちゃいました。
そのお母さんも普通にうなずいてるし(苦笑)


そんなこんなで公園を去るわたしたち。
でもやっぱ暑くて帰るのもふらふら~~~、だんだん頭痛とかしてきたんですけど
会議もあるし、書類も書かなきゃだしで頑張りました。
そして帰ってごはんとお風呂を済ませてバタンキュー、でした(苦笑)


後に園長から聞いたんですが、とある子のお母さんがね、
「先生方今日は本当に楽しかったです、色々楽しめるように一生懸命考えてくださったのが
 すごい伝わってきました、ありがとうございました!」という
ものすごい嬉しい一言をくださったらしくて。
やってよかったなぁって、がんばってよかったって、この気持ちが次へとつながるんですよね。
何気ない一言でも、十分わたしたちの力になります。
こちらこそありがとうございました、とその場で言いたかったです。


チクリ魔とモメたり、色々あったんですが、結果としては
楽しく過ごせたので成功をおさめることができました。
ちょっと肩の荷が下りた感じですねv


今日もやっぱり「sarah先生ヘンな格好してたやろー!」と子どもに言われ
「は?何のこと??」ってしらばっくれてやりましたよ(無駄だ!)

- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://heartydream.blog55.fc2.com/tb.php/59-76dd2f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
